第1回インクルーシブ教育とは?考えをシェアする会のご案内

2022/04/15

お知らせ

第1回インクルーシブ教育とは?考えをシェアする会のご案内

 ※ 当日は字幕通訳(日本語)も行いますので、聞こえに不自由がある方もぜひご参加ください。

私たち橋本財団では、多様性を認め合う寛容な社会づくりを目指し活動を行っています。
その一環として、インクルーシブ教育について知り考えをシェアするためのワークショップを企画いたしました。
大きなテーマですので、一足飛びに答えを見つけるのではなく、まずは様々なことを「知ること」から始めたいと思っています。
第1回目の今回は、フルインクルーシブ教育が行われているイタリアの状況についてです。
今後も国内外の好事例や異なる立場の意見を知る場として、皆さんのリクエストなどを参考に内容(講師等)を考えていく予定です。
興味のある方はどなたでも参加OKです。お気軽にご参加ください。

日時:2022年5月22日(日)13時-15時
場所:ZOOMにて
参加費:無料
参加申込:以下のフォームからお申し込みください。(5/15締切)
https://forms.gle/s8Q9CEVsbXqQUQa97

Part1 講演+Q&A 
「イタリアのフルインクルーシブ教育」障害があっても全ての子どもたちが通常の学校で学べる環境とは?
スピーカー 奥結香 NPO法人 Teto Company 代表、勝田茜 姫路獨協大学医療保健学部 講師

Part2 グループ討論
少人数のグループで意見をシェアします。次に知りたいテーマなども募集します。英語での参加もOK.