通信制高校進学のための奨学金事業開始/説明会開催のお知らせ

2023/07/18

お知らせ

公益財団法人橋本財団は、奨学金事業を開始いたします

■通信制高校進学のための奨学金『ユースサポート』

当財団は、2024年度 通信制高校またはサポート校への入学を希望する学生への給付型奨学金事業を開始いたします。
不登校児童生徒の増加とともに通信制高校を選択する生徒が増えていますが、公的支援は乏しく、経済的な理由で進学を断念する方もいます。
そのような方々に対して、橋本財団『ユースサポート』はその後の人生を生きていくために必要な高校卒業資格の取得を支援します。

※9月7日 対象校リストを更新しました

概要、対象校リスト、申請書ダウンロードは以下のページから

https://www.hashimotozaidan.or.jp/scholarship02/


対象者:対象の通信制高校かサポート校への入学を希望する15歳から19歳までの、ひとり親世帯や非課税世帯など生活困窮状態にある家庭の生徒(原則として、世帯収入350万円程度以下)。岡山県内居住者に限る。


対象校:岡山に通える場所を構える通信制高校、もしくはサポート校(対象校はリスト参照)

奨学金支給額:学費総額のうち、授業料免除を除いた額=自己負担額の半額。ただし上限は40万円/年とします。原則卒業までの3年間を対象。
給付型奨学金。他奨学金との重複も可
※なお、奨学金は個人ではなく、学校へ直接支給します。

募集人数:15名程度

奨学生の義務:所属校を通して、半年に1回の経過報告。年に1回、当財団主催の交流会に参加。

応募方法:次の応募書類一式を準備し、橋本財団まで郵送にて提出ください。
①申請書(財団HPよりダウンロード)https://www.hashimotozaidan.or.jp/scholarship02/
②父母又はこれに代わって家計を支えている者の課税証明書類

送付先

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町8-20 AQUAテラス幸町10F
公益財団法人橋本財団『ユースサポート』宛

募集期間:9月1日(金)~10月20日(金)※必着

給付候補者決定:12月中旬

支給の停止・奨学金の返還について:経過報告等において奨学生としてふさわしくないと判断された場合や退学した場合は、奨学生としての資格を失います。
当該年度の返金は求めませんが、以降の年度については奨学金の支給を停止します。

お問合せ先:詳細についてのお問合せは、志望する通信制高校まで。

奨学金の詳細についての説明会をオンラインにて実施いたします。

1回目 8月4日(金)15時~16時
2回目 8月9日(水)10時~11時

オンライン開催(ZOOM)
概要をご確認の上、参加を希望される方は以下のフォームよりお申込みください(7月31日締切)。
※どなたでもご参加いただけます。

<説明会は終了しました>