外国ルーツの子どもの学習支援を始めました。

2023/12/22

お知らせ

外国にルーツがある子どもの日本語及び教科学習サポートについて

日本に住む外国ルーツの子ども達の数は年々増加傾向にあります。そのような子ども達の中には、日本語に困難があり学習に支障をきたすケースが多く見受けられます。また、高校に入るには日本人の子ども達と同じ土俵での高校受験に合格しなければならず、大きな問題となっています。
そこで、橋本財団では主に留学生の予備校などを運営する全未来JAPANとともに、外国にルーツをもつ小学生・中学生への日本語と教科学習のサポートを行うことになりました。
まずは、岡山駅前の会場までお越しいただける方が対象となります。ご興味のある方は、橋本財団 事務局までご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期間:2023年12月~2025年3月まで 
対象:外国ルーツの子どもで日本語や学習のサポートを希望する小中学生
回数:毎週火曜日、木曜日の17時から、1時間
場所:全未来学堂(岡山駅前・ドン・キホーテの近く)
参加費:無料
締切:2024年1月31日
連絡先:橋本財団 事務局 TEL:086-201-7157

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 外国ルーツの子ども=国籍に関わらず、両親またはそのどちらかが外国出身者である子ども。
※本事業は検証事業として期間限定で行います。その結果をもって、事業の継続及び内容について検討します。